事務手数料
団信保険料
保証料
繰り上げ返済手数料

クレディセゾン35年固定金利・3,000万円住宅ローン口コミ

・住宅ローン情報(2016年4月)
・世帯年収
 私 税込み700万円 正社員
   (手取り 月給35万円、ボーナス130万円)
 妻 専業主婦
・家族構成 
 私 24歳
 妻 23歳
 子供2人 3歳、1歳(2016年7月、3人目出産)
・物件価格・種類
3,150万円 新築マンション
・管理費・修繕積立費
 10,000円/月
・住宅ローン
 頭金150万円
 借入額3000万円
 内2,700万円 固定金利 年利1.0%(初めの5年間は年利0.7%)
  300万円 固定金利 年利2.05%
・購入後の貯蓄
 300万円
・その他諸事情
 特になし

住宅ローンを組む時に悩んだことは主に3点あります。

1つ目は金利についてです。やっぱり出来るだけ支払いを安く済ませたいので、ネット等で調べて金利の比較を行いました。

基本的には固定金利より変動金利の方が利率が低いです。

また、低金利の世の中が続いている中、今度すぐに金利の上昇もないと思っていたので、変動金利がよいかと思っておりましたが、妻の希望で固定金利になりました。

家計のやりくりをしていく中で、支払う金額が決まっている固定金利の方が安心できるからだそうです。

2つ目は会社選びです。

ローンを組むためいろいろな銀行等を調べて金利が安いところにしようかと思っておりましたが、マンションが提携しているクレディセゾンでローンを組むことにしました。それは保証がついているからです。

固定金利でも初めの5年間は金利の優遇があることや、非常に低金利であったからです。

また、マンションを販売している会社と提携しているため、手続きがスムーズであり販売会社がほとんどやってくれるため、安心してローンを組めます

3つ目は返済していけるかです。

実際にローンを組んでこれから返済していけるか不安でした。

特に子供の成長につれお金がかかるのであまり無茶な返済はしたくないと思っておりました。

そのため、ボーナス払いはなしにしました。

ボーナスに余裕ができれば、都度繰り上げ返済すればよいかと思います。

また、35年でローンを組んだ時に、管理費と合わせて月に10万円の支払いになりました。これについては手取り35万円に対して月10万円は余裕を持って払っていけると判断しました。


そのため、私はクレディセゾンで35年固定金利・3,000万円の住宅ローンを組みました。

やはり住宅ローンを組む時に重要なことは会社・ローン金額や支払い方法・支払い能力の有無かと思います。

私は子供が増えて3人目が出産する予定で、これまでの賃貸では部屋が狭くなることや防犯があまりよくないため、新築マンション購入をしました。

そのため、物件を購入したい理由があれば購入した方が良いと思いますが、それで支払いが難しくなるのであればやめとく方が良いかと思います。

また、新築マンションの場合は、住宅ローンの控除や一時金、新婚手当等の優遇が多くあり、住宅購入をしやすいような環境が整ってきております。

なので、新生活を検討させるようであれば、そういった制度もいかしながら住宅ローンを選択すればよいのではないかと思います。また個人的には低金利の今はチャンスかと思います。